ワタミフードサービスは、忘年会商戦に向けて、プレミアム需要の高まり、働く女性の増加という社会背景を踏まえて、同社としては初となるコラボレーションによる宴会コース「花畑コース」 ( 飲み放題 5,000 円 / 税込 ) を花畑牧場と共同開発した。
“独自の 6 次産業モデル”を持つ両社は、農業・畜産・酪農の 1 次産業、製造・加工の 2 次産業、流通・販売の 3 次産業において両社の強みを活かした商品開発とメニュー開発を 2014 年 4 月から行っている。
今年の忘年会のトレンドとして、プレミアム需要の高まりから、価格よりも価値のある体験を重視したい、働く女性の増加により、コース選びにも女性の嗜好が重視される、ということが想定されることから、「プレミアム」と「女性嗜好」というキーワードを新しい宴会コースの開発テーマとした。また、新宴会コースの価格帯を、主力コースより 1,000 円高い 5,000 円 ( 飲み放題・税込 ) とすることで、女性を中心に大人気となっている花畑牧場とのコラボレーションメニューを新宴会コースに展開することが可能となった。
コースの特色として、グループの農場であるワタミファームの牛乳を使ったモッツァレラチーズの「花畑のチーズしゃぶしゃぶ&ヘルシートマト鍋」、同じくワタミファームの乳製品を使用した大人気商品“焼きプリンデザート”の「カタラーナ」といったワタミファームの生乳を原料としたプレミアム商品に加えて、十勝ホエー豚を使った“豚”のジンギスカン料理の「十勝ホエー豚のジンギンスカン」など花畑牧場ならではのオリジナル商品や独創的な商品をラインナップしたことで、これまでにないプレミアム感且つ女性嗜好の宴会コースが完成した。その他忘年会コースと併せて、 9 月 19 日より予約受付を開始し、 9 月 24 日より全国の「和民」、「坐・和民」、「わたみん家」、「炭の鳥子」にて販売する。